読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良い子は18時以降はゲーセンから出ましょう

外に出る度に花粉の猛威にさらされて、色々と大変なことになってる今日この頃。如何お過ごしでしょうか?

さて、突然ですがこれを読んでるいるあなたは16歳未満の方でしょうか?

もしそうだとしたら、18時以降ゲームセンターに入ろうとした時スタッフの方にこう声をかけられたことはありませんか?(全てのゲーセンではないでしょうが)

「18時以降保護者が一緒でも入店出来ません」と。

自分もそのくらいの頃そう声をかけられて、初めてそういうシステムがあったことを知りました。(風俗営業法<風営法>といいます。)

その頃は、やはり学生という身分ですし時間も限られていてなかなかゲームセンターで遊べないし…そんなの守らなくてもいいじゃないか、ケチだなぁ。と、自己中心的な考えでいました。

ですが、そうではないのです。
知っている方は知っているでしょうが、風営法を守っていないお店は下手をすれば営業を停止しなければならなくなってしまうのです。

つまり、お店が無くなってしまう可能性も出でくる=自分達が遊ぶ場所がなくなる、という事になりかねないという…(あぁ、恐ろしい)

なので、気軽な気持ちで「一回だけプリクラ撮ろう」「1ゲームだけやったら帰ろう」など安直な考えを持っていると、もしかしたら色々な意味で大問題になりかねません。
なので、16歳未満の方は18時以降はゲーセンには入らないようにしましょうね。

また、16歳未満の子供を連れている親子さんも駄目ですよ?
ベビーカーに赤ちゃん乗せて18時以降は遊べません。
その辺りはお父さんお母さんがきちんと把握しておいてください。
楽しく遊びにきたのに入れずに追い出される…それで一番かわいそうなのは一緒にきている子供の方です。
子のためを思うなら、まずはルールをしっかり把握して楽しく遊びに行きましょう!!

もちろん、16歳未満ではない方は引き続きゲームをプレイしても問題ないです。
(ただし、22時以降は18歳未満の方は入店できません。)

ゲーセンで遊ぶにもルールがあります。
それはお店独自のモノもあります。
しかし、風営法は法律です。
ルールを守って楽しく遊びましょうね。

元ゲーセン店員からのお願いでした。