読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレーンゲームの景品が取れない

寒かったり暖かかったりで気候の変化が激しい昨今ですが、体調崩したりしてませんでしょうか?
さて、今日は某ショッピングセンターのゲームセンター内でのお話を一つ。

ここまでか…

クレーンゲームコーナーにて銀魂のフィギュアを発見した自分。
橋渡し運営(2本以上の棒の上に景品が置いてあるタイプのもの(滑り止めつき))だったので、余程変な設定でなければどうにかなるだろうと思い100円を投入‼

f:id:whitemiton:20160326134723j:image
↑橋渡し運営(画像がなかったので手描きです。分かりにくかったらごめんなさい)

…ん?ここまでしか動かないの?

まず、思ったこと。
景品の初期位置に対して右のアームが本当に箱すれすれにしか入らない…。

f:id:whitemiton:20160326140740j:image
↑こんな感じ(分かりにくいかも)

もしかしたらボタンを途中で無意識に放したのかも?と、思いもう100円…。
やっぱり同じ動きでした。


諦めればいいものの

こんな設定もあるのか…と半ば関心しつつ、攻略法を探すために更にコインを投入。
まぁ、これで取れる人もいるんだろうから狙いが悪いのだろうと。
何度かコインを投入を続け…

結局諦めた

もう、無理。これ無理だわ。
左右を狙うとか出来ないわー。と、一度は諦め隣のブースにある同じフィギュア(運営全く一緒)に手を出してみました。
左のブースは無理でも右なら…と。
とりあえず100円投入。すると…

あれ…?

こっちは左の方までちゃんと動く…。
この動きなら左右狙えるけど…。ということは設定ミスでは?と、思い店員さんを捕まえて事情説明。
すると、設定を確認していただいて(おそらくミスだったのでしょう)謝ってくれました。
そして取りやすいように再セットしてくれるとのことで。めでたしめでたし。

かと思いきや

全然取れない。

文句を言うのもなんだかなぁと思い言わなかったですが(すでに設定で文句をつけたので)店員さん、それ厳しいんですけど…と、言わんばかりの所に。
最終的には無事景品はゲットできましたが…。

f:id:whitemiton:20160326142721j:image
↑今回苦戦した銀魂の銀さんフィギュア

なにはともあれ

もし何かおかしいなと思ったら、まずは店員さんに話聞いてみた方がいいですね。
それでもその設定がデフォルトであれば、そこからどう攻略するか聞いてみたり考えてみたりするのもおもしろいですけど。(お金や時間に余裕があるときになら、がつきますけどね)
今回はけして安い金額で取れたわけではなかったですが、一種の教訓として…ということで。